これからの結婚式は『見せる』ばかりの結婚式ではなく、ゲストも一緒に演出へ参加して『思い出を共有する』結婚式を♡
そこで今回のWeddingTipsでは元プランナーの筆者が、結婚式本番のエピソードも交えながら、ゲスト参加型の演出をご紹介します☆
また後半では、参加型の演出をするときの注意点なども解説。
これから結婚式の演出を考えようとしているあなたへ、参加型演出のハウツーをお伝えします♡
ゲスト参加型の演出♡〜挙式編〜
まずは、挙式の中に取り入れることができる参加型演出をご紹介します。
アットホームに?ロマンティックに?演出で、あなた色の結婚式に♡
ですが、式場によってはキリスト教式の中にも参加型の演出をアクセント的に取り入れることができる場合もあります。気になる演出があれば、一度プランナーさんに相談してみるのもアリ*
ゲストも思わず笑顔こぼれる♡アットホーム演出
“挙式をアットホームな雰囲気にしたいな♡”と思うあなたにはこんな演出がおすすめ♪
サンドセレモニー
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サンドセレモニーとは、新郎新婦それぞれが色の違う砂を一つの透明なガラスに注ぎ合わせる儀式。海外の挙式では人気の演出です。それが、この数年おしゃれな演出を探すプレ花嫁さまの目に留まり、国内でも人気に火がつきました。
実はこの『サンドセレモニー』、ゲスト全員にも参加していただける演出なんです♪
「結婚式の演出にピッタリ!サンドセレモニーでオリジナルウェディングを☆」では、サンドセレモニーの流れや、準備に必要なアイテムなどをご紹介しています。気になる方は是非チェックしてみてください!
子どもゲストにお手伝いを♡
キリスト教式でも取り入れることができるお子さまゲスト参加型の演出。
挙式にお子さまゲストが登場すると、それまでの緊張感がいっきに和らぎ、なんだかほっこり……。ゲストも思わず笑顔に♪
またそれだけじゃなく、お子さまゲスト参加の演出は、ご両親にとってもドキドキはらはら☆
大役をつとめる我が子の姿は一生忘れられない1日になるもの……。
筆者が立ち会った結婚式では、大役をこなす我が子を見守るご両親が涙する場面もありました。ご家族みんなの思い出にもなるんですね。
「結婚式にエンジェルたちをご招待♡子供にお願いしたい演出役割リスト」では、お子さまに参加していただきやすい演出をご紹介するほか、演出後のお礼の仕方までを解説しています。
ウェディングツリー
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こちらも海外ウェディングでトレンドになっていた演出♡『ウェディングツリー』。
『ウェディングツリー』とは、木の幹と枝が描かれたイラストを用意し、葉っぱをゲストに彩ってもらうもの。ゲストの手によって1本の木が完成します♡
葉っぱの仕上げを「二人の結婚を承認します」という意味として、結婚証明書にアレンジすることもできます。
ウェルカムスペースに置いて、ゲストに色とりどりのインクを用意し、指で印を押してもらうのもよし!スタンプやシールを用意するのも◎
色や形に決まりがないので、思い通りの“ツリー”をゲストと一緒に作ってみてください♪
またウェディングツリーは、木のモチーフ以外にもいろいろな可愛らしいアレンジが♡
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ロマンティックな演出なら☆
挙式にロマティックテイストを入れたいなら、こんな演出がおすすめですよ♪
ダーズンローズセレモニー
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花嫁さまの必須アイテムであるブーケの由来をもとにした演出「ダーズンローズセレモニー」。ゲストに一本ずつお花を持っていただき、それを新郎さまが集め、ゲストの前で公開プロポーズ♡
詳しくは「<ウェディングプランナーが教える>ダーズンローズセレモニーの演出方法」でご紹介しています。
まだ「プロポーズをしてもらっていない!」というあなたにも、「一度はしてもらったけど、もう一回みんなの前でしてほしい♡」なあなたにもおすすめですよ♪
すごく照れくさそうにお花を集める新郎さま。そして、ちょっと冷やかしたりもしつつ笑顔で新郎さまを見守るゲストの笑顔。プロポーズを受けるときの、花嫁さまの最高の笑顔と美しさ……☆
プロポーズシーンもシンプルなものから、サプライズで渡せずにいた婚約指輪をプレゼントする新郎さまも♡笑顔あり、感動の涙ありの素敵なゲスト参加型演出です!
リングリレー
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『リングリレー』とは、ゲストに大切な結婚指輪を1本のリボンを通して運んでいただく演出。
新郎側・新婦側それぞれバージンロードサイドに座っておられるゲストに、一本の長いリボンを持っていただきます。後方より指輪を通し、ゆっくりと祭壇のある前方に向けて通していただく流れになります。
ゲストから「おめでとう」の気持ちを込めて運んでもらった結婚指輪。
指輪の交換の場面では、より一層の感動を感じられるはず……♡
挙式のあとはフラワーシャワー以外にも全員で……♪
挙式のあとのゲスト参加型演出といえば、フラワーシャワーが定番。
けれど、フラワーシャワー以外にもこんな演出があるのをご存知ですか?
リボンワンズ
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“インスタ映え”を狙うなら、ぜひ知ってほしい演出『リボンワンズ』。
キラキラ光り舞うリボンの中を通る笑顔いっぱいの新郎新婦さま♡
ふたりを見守るリボンを振るゲスト*
リボンワンズの写真には、たくさんの笑顔が刻まれます!
「リボンワンズってどういう意味?最旬トレンドのリボンワンズの作り方と演出方法♡」で、リボンワンズの詳しい説明と、作り方なども解説!写真にこだわりたいあなたにもおすすめのゲスト参加型演出ですよ!
フラワーシャワー以外にこんなにも!
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「フラワーシャワーだけじゃない!幸せのシャワー演出アイデア♡」では、フラワーシャワー以外にも、ゲストみんなに祝福をしてもらえる様々なアイデアをご提案しています。
海外のお洒落な写真を通して、ご紹介しているのでイメージが湧きやすいはず。「この中に、私がいると……♡」と、イメージを膨らませながらチェックしてみてください!
ゲスト参加型の演出♡〜披露宴編〜
そして次にご紹介するのは、披露宴内でのゲスト参加型演出♡
感謝の気持ちを伝えるきっかけにもなりますよ♪
ゲスト全員と写真を残せる♪『フォトラウンド』
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お色直し入場の際、ゲストそれぞれのテーブルを回りながら写真撮影をするのが『フォトラウンド』。
実は結婚式の日、ゲスト全員と写真を撮るのはとても難しいものなんです……。
けれど『フォトラウンド』をすることで、全員との写真を残せるだけではなく、確実にみんなと会話することも叶います♪
「今日は来てくれてありがとう」
「お料理食べてくれてる?」
思い思いの会話をみんなと楽しんでくださいね!
『フォトラウンド』は小物使いが楽しむコツ☆
フォトラウンドを楽しむなら、撮影アイテムを花嫁DIYしてみて♪ガーランドやフォトプロップスを準備していると、笑顔を誘うきっかけにもなりますよ!
ゲスト全員で盛り上がるなら☆『フラワーサービス』
再入場の際に、ゲストに一輪ずつお花を配りながら入場する『フラワーサービス』。
全員に配り終わった時には、会場全体がお花畑のような空間に♪配ったお花はそのままのプレゼントでもOK♡
ですが、ここからゲスト参加型の演出にすることも!
『フラワーサービス』を参加型演出にするのはとても簡単♪
では、フラワーサービスを参加型の演出にする方法をご紹介します!
簡単に説明すると、ゲスト全員でジャンケンをして、勝ち残ったゲストが全員分のお花をGETできるという演出♪
- まずは、隣の人とペアになってジャンケンをしていただく
- 勝った人は、さらに同じテーブルの勝ったゲストとジャンケン!
- 各テーブルで勝ち残った人は前に出てきていただく
- 各卓勝ち残りゲストでジャンケンを!
- 最終勝ち残ったゲストは、ゲスト数分のお花をGET♪
お子さまも年配もみんなが気軽に楽しむことができる参加型演出です♪
筆者がプランナー時代に、新郎新婦おふたりに提案して好評だったのがかすみ草でした!かすみ草はボリュームもありますし、勝ち残ったゲストは両腕から溢れんばかりの花束に♡ドライフラワーにしやすいのも、もらう側のゲストには嬉しいポイントです。
フォトジェニックな参加型演出といえば*『花火』
ナイトウェディングを予定しているあなたにおすすめしたいゲスト参加型の演出は『花火』☆
せっかく夕方から夜にかけて行われる結婚式なら、その時にしかできない演出で楽しみましょ♪
「忘れられない夜を彩る☆ナイトウェディングにオススメ手持ち花火の演出アイデア」では、花火を結婚式でおしゃれに楽しむアイデアや、花火演出をするときの注意点などがまとめられています!
ゲスト全員で『果実酒作り』でオリジナルドリンクを作っちゃう♪
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結婚式に出席している人全員で、果実酒を作ってみませんか?
フルーツと瓶、お酒さえあればできる演出なので、テーブルラウンド(各卓周り)の演出として花嫁さまの間でも話題になっています♪
ゲストにフルーツを入れてもらうだけではなく、瓶にメッセージを書いてもらっても◎
世界でたったひとつのオリジナル酒を、オリジナル瓶とともに作れちゃう参加型演出です♡
果実酒は新居でおもてなしを♪
結婚式で作った果実酒は、後日新居でお友達やご家族に振る舞うことができます!
結婚式でお手伝いしてくれた受付さんや、余興を頑張ってくれた友達……。
それぞれお礼をする必要がありますが、せっかくなら新居にお招きして、手料理を振る舞いながら果実酒とともに結婚式に思い出を振り返ってみても♪
ゲスト全員の参加型演出をするときの注意点
ここでは、ゲスト参加型の演出をするときの注意点について解説します!
どの演出も、ゲストはきっと楽しんでいただけるはず!ですが、気をつけておくべきポイントが2つだけあります。演出アイデアをいっしょに知っておいて欲しいポイントです。
参加型の演出は“ほどよく”盛り込む
結婚式にゲスト参加型の演出を入れることは、思い出を共有することにもなりおすすめです♡
ですが参加型の演出は入れすぎると、ゲストを疲れさせてしまうことにも……。
参加型の演出を入れるときには、適度なタイミングでほどよく入れることが重要。
移動を伴う参加型の演出回数は極力少なくし、座席からでも楽しんでいただけるものを取り入れるようにしましょう。
ゲスト層に合わせた演出を
ゲストに参加してもらう演出を考えるときには、ゲストの層に合わせた演出であることが成功の秘訣。
筆者のプランナー経験からお伝えすると……
- 友人中心であれば、先ほどご紹介した演出の中だと『花火』の演出はかなり盛り上がりました!
- お子さまが多い場合には、上記にはご紹介していませんが真っ白なウェディングケーキに、ゲストがデコレーションをするような演出もワイワイ楽しそう♪
- ご親族中心の食事会などであればフォトラウンドで、ゲストには移動をさせることなく、新郎新婦おふたり自らがゲストのもとに足を運ぶような演出の方が◎
このように、ゲスト参加型の演出には“適材適所”があります。
「こんな演出をやってみたいけど、招待するゲストにはどうだろう……」と迷ったときには、担当のプランナーさんに相談してみてください。これまでの経験から、的確なアドバイスがもらえるはず!
結婚式はゲスト参加型の演出で思い出の共有を……☆
結婚式でぜひ取り入れてほしいゲスト参加型の演出についてご紹介させていただきました。
ご紹介した演出は、どれも比較的難易度の低いものばかり♪
「あのコたちの結婚式、これまで行った結婚式と違ってたよね!」そうゲストに振り返っていただくために……。
新郎新婦おふたりもゲストと同じ目線に立って、みんなで一緒に一生の思い出を作ってみませんか♪
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